森田剛に見る至高のカメラサービス

ソロパート中ずっとカメラ目線キメてるタイプの人が、私はなんだか少し苦手みたいで。


カメラ目線をカッコよくできない恥じらいとか、どうしてもつい逸らしちゃうみたいなあの感じがたまらん。


そういう人って、カッコイイ系の曲はカメラ目線なんかしなくたって許されるから明るい曲のときよりもめちゃくちゃ輝いて見えて好きだったり。

 

まあそんなことはどうでもよくて、ここからが本題。

 

森田剛くんのカメラ目線芸がめちゃくちゃ好きだと!今夜は!語りたい所存で!

 

まず、剛くんが見た目の割にシャイなのはジャニヲタの間では周知の事実だと思う。大前提としてこれが欠かせない。


で、そのめちゃくちゃカッコイイカメラ目線芸に初めて気付いたのは、8/28放送ミュージックステーションスペシャルメドレーでのこと。


途中まで、剛くんと一向に目が合わない。合った気もするけど、一瞬すぎて分からない。

こっ、これ好きなやつや…とそのカッコよさの裏に見える恥じらいに興奮しっぱなし。


カメラを見ないどころか、あからさまにカメラから視線を逃がすようなところもある。

 
これがクラスにいる好きな人だったら、完全に向こう私のこと好きなやつだよ。ときめきしかない。

 

しかし! しかし、ここからがすごい。

 

終盤になると、突然、カメラ目線が増える。(といっても2、3回)

 
今まで目そらされ続けた人と目が合ったときの胸キュン。これは恋だ

カメラ目線界のツンデレ王にもほどがある。

 
これがもし、剛くんの計算だったとしたなら罪深さ半端ないし、本能的にやってるんだったら大問題。



これに興奮しまくって、Mステ以外にも剛くんのカメラ目線を検証。(Yout●beを漁ったり、お母さんにうちにV6残ってない??と探ってみたり)

 

今のところ、一番グッときたのが2013年8月21日放送の少年倶楽部プレミアムでの「FLASH BACK」。

 
この曲は、ド新規の私がかつてのCDを買ったり借りたりして聴き漁った曲の中で最もヘビリピしたと言っても過言ではないほどの大好物。

三宅健くんが曲のプロデュースをしたという事実は映像を見て今更ながら知った。
まだまだ勉強中ですみません。


さて本題。

 
1回目のソロパート「切り替えるためのSwitch 今日がその瞬間だ」で剛くんピンで抜かれるものの、こちらを弄ぶかのように視線を通り過ぎる。くう…!

 

しかし…!2回目のソロパート「アッという間の日々に… フッと出る溜息」では、なんと剛くんが挑発的にカメラを見つめる。ツンデレが早すぎるし激しすぎる。

 
ここでなんとなく思ったのは、剛くんは「最初は目を逸らし最後にカメラを見つめる」という単純な駆け引きをしてこちらを弄んでいたのではなく、その歌詞、曲調に合った歌い方を選んだ上で、さらに自分の歌い方に合わせて視線を動かしているのでは?ということ。


視線だけでなく表情も歌い方もダンスも曲に乗っける天才なのかもしれない。(いやきっとそうだ)

 

…まだ続きます。まだ私は翻弄されます。サビ中にある3回目のソロパート「いつだって今日を照らすから」では、見つめる→逸らす→見つめる→逸らす、と視線が動きます。


それは、演技よりも恥じらいが見える私の好きなやつ。どっちが本当の森田剛なの!?(頭抱)



そしてそして!最後の転調サビでのソロパート「鮮やかにFlash! 広がる!」では、


鮮やかにFlash!はツンな剛くんでカメラを見ないでいるのに、広がる!で唐突にカメラを見据えるんです…!!


知らんふりをしているようで、こちらの視線に実は気付いていただと…!?みたいなときめきしかない裏切られよう。


そしてそのカメラ目線のときの顔が雄々しくて最高。この人はシャイながらに完璧な演技者だなと…




ちなみに、他のジャニーズの方を見ていて、剛くんのカメラサービスと似ているなーと思ったのが、関ジャニ∞大倉忠義くん。


と言っても剛くんよりもショートプランでカメラサービスがなされるというか、

剛くんの場合1曲の中で見たり見なかったりがあるけど、大倉くんは、例えば10秒間ピンで抜かれたとして、

そのうちの8秒はカメラを見ないけど、残りの2秒でカメラを見てカメラマンと見ている側を惹きつけているように見える。


大倉くんは剛くんに憧れて事務所入りしたという話を(エイター友達から)聞いたので、もしかしたらオマージュしているのかも…!と思ったら興奮しか。



9割9分私の好みの話になりましたが、とにかく私にとって剛くんのカメラサービスが無敵であると少しでも伝わっていただければ幸いです。


森田剛のカメラサービス芸、もっと評価されて欲しい。